JABEEへの取り組み

JABEEと本校教育プログラム

現在の産業界では,今日的問題である環境問題に対する知識,技術者特有の倫理的思考及び国際的な視野に基づいた見識を有したうえで,工学の多岐にわたる分野の知識と技術とを用いて,工学の融合複合分野において独創的な技術開発を進めることのできる技術者が求められています。
本校では,国際化に対応できる上記のような技術者を育成するために「創造技術システム工学」教育プログラムを設定しました。 この教育プログラムは本科4年次から専攻科2年次までの4年間が該当し,そのプログラム中の科目の履修・修得を通じて本校独自の技術者育成教育を行ないます。
この教育プログラムを国際的に認定する組織が,日本技術者教育認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for Engineering Education)です。JABEEは,高等教育機関で実施されている技術者教育が,社会の要求基準を満たしているかどうかを技術系学協会(学会,協会)と密に連携しながら審査し,国際的に通用する教育プログラムであるかどうかを認定する組織です。
本校の「創造技術システム工学」教育プログラムは,平成16年度から継続してJABEEの認定を受けています。

JABEEについて詳しく知りたい方は,http://www.jabee.org/JABEEホームページでご参照してください。
不明なところがあれば,本校のJABEE委員会に問い合わせてください。

Archive