はじめに

阿南高専専攻科ホームページへようこそ!

阿南高専に専攻科が平成8年4月に新設され、はや19年の歳月が過ぎ、多くの専攻科修了生が巣立っていきました。企業に就職した者も、大学院へ進学した者もそれぞれの場で活躍しており、阿南高専専攻科に対する社会の評価も定まってきたことを確信しています。

ご承知のように、専攻科は高専5カ年の教育課程(本科)の上に更に2年の教科課程を加え、7カ年の一貫したカリキュラムによって大学工学部と同等またはそれ以上の専門基礎力を養うことを目標にしています。本校では構造設計工学と電気制御システム工学の2専攻があり、修了者には学位授与機構から認知されると学位が与えられ、大学学部卒業生と同資格になります。さらに、JABEE修了者として技術士第一次試験が免除されます。

高専本科を卒業した方々の再学習と学位取得の場として、また高専本科に在学中の学生諸君にとっても、専攻科では7カ年を通して伸び伸びと勉強することができる恵まれた点が多々あることを知っていただきたいと願っています。

1 アドミッションポリシー

本専攻科は,専門分野における確固たる知識を基盤に,幅広い工学分野において,その知識を創造的かつ実践的に活用できる可能性をもつエンジニアの育成をめざします。そのために必要な,次のような能力・素養等の修得・育成に,揺らぐことのない目的意識と強い意欲をもつ人を求めています。
○ 国際人としての教養
○ 社会・自然への責任感と倫理観
○ 問題の発見・解決能力
○ 幅広いコミュニケーション能力
○ 自律的かつ柔軟な学習能力
○ 「ものづくり」につながる創造的思考力

2 カリキュラムポリシー(教育方針)

 ディプロマポリシーに掲げる能力を育成するために本専攻科のカリキュラムは,次のような方針に基づいて編成しています。
○ 国際人としての教養と社会・自然への責任感および倫理観を育成するため,共通必修科目として「英語」,「技術者倫理」,「環境関係」等の科目を設ける。数学・自然科学・情報技術を利用しながら技術課題を解決できる能力を育成するため,「数学」,「物理・化学」等をコース共通科目として設ける。
○ 幅広いコミュニケーション能力を育成するため,1年次に最長3ヶ月間のインターンシップ期間を設ける。また,専門分野の異なる学生と共同で課題解決を行う「創造工学演習」を必修科目として設ける。
○ 核となる分野の知識を深めるため各コースの専門に特化した工学実験を設ける。また,自律的かつ柔軟な学習能力育成のため,必修科目として「特別研究」を設ける。
○ 幅広い分野の先端知識を取得するため,「創造工学セミナー」と他分野の専門内容を演習で修得する「応用工学演習」を設ける。
加えて,各コースの核となる専門科目を必修科目として開講しています。

3 ディプロマポリシー(養成する技術者像と学習・教育到達目標)

 本専攻科がめざす自立した技術者像および教育到達目標を以下に示します。本専攻科では、所定の単位を取得するとともに、以下に示す技術者像における素養を認めた学生に対し、修了を認定します。
3.1 養成する技術者像
 本専攻科がめざす自立した技術者像は以下のようになります。

「核となる分野に関する確固たる知識をベースとしてもち,その方法論・実践論を幅広い工学分野を対象として創造的に活用できる可能性をもった技術者」

3.2 学習・教育到達目標
 前節の技術者育成を目指して以下の5項目(A)~(E)を学習・教育到達目標とします。
(A) 国際人としての教養を身につけ,人間社会や自然環境に対して責任感及び倫理観をもつ技術者
(A)-1:世界的視野から日本の文化,社会並びに他国の文化,社会を複眼的にとらえて,両者のあるべき関係について説明できる。
(A)-2:人間社会に対する技術者としての責任を自覚し,自己の倫理観を説明できる。
(A)-3:自然環境を考慮した技術開発を進めるための問題点を説明できる。
(B) 社会が要求している問題を見出し,数学・自然科学・情報技術を利用しながら問題解決を計画的に遂行できる技術者
(B)-1:インターンシップ,工学セミナーなどを通じて社会が要求している問題を見出せる。
(B)-2:線形代数,解析学などに関する知識を応用して問題解決を遂行できる。
(B)-3:力学,電磁気学,熱力学などの物理や化学に関する知識を応用して問題解決を遂行できる。
(B)-4:情報技術に関する知識を応用して問題解決を遂行できる。
(C) 日本語で論理的に記述・討論ができ,専門分野において国際的にコミュニケーションがとれ,表現力豊かに口頭発表ができる技術者
(C)-1:日本語で科学技術論文を作成できる。
(C)-2:自分の研究成果を日本語で聴講者にわかりやすく口頭発表でき,論理的な討論ができる。
(C)-3:英語によるコミュニケーションができ,専門分野において英語による口頭発表ができる。
(D) 継続して専門技術や知識を学習する習慣(D1)を身につけ,複合的な技術開発を進められる能力(D2)をもった技術者
(D)-1:設計・システム系,情報論理系,材料バイオ系,力学系を含む工学の基礎となる幅広い学問分野について,自主的かつ継続的に学習できる。
(D)-2:専門分野における工学的問題の解決を通じて,その専門技術と知識の統合及び研鑽を継続的に積み上げられる。
(D)-3:他の専門分野の知識も身につけ,複合的な視野で問題点を把握できる。
(D)-4:技術開発を進めるに際して,安全,環境について配慮すべき事柄を認識し,説明できる。
(E) 「ものづくり」を重視(E1)し,技術的構想や創造的思考を実現させるためのデザイン能力(E2)を有する技術者
(E)-1:自ら設定した製作課題をデザイン能力を活かして設計図等として表現できる。
(E)-2:自ら設定した製作課題を計画的に製作できる。
(E)-3:工学知識や技術を統合し,技術的構想や創造的思考を特別研究としてまとめられる。

このホームページが阿南高専専攻科をご理解していただく機会となり、若い皆様方の将来の進路選択の良き手がかりになることができれば幸いです。

専攻科長

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