クラブ顧問
クラブの紹介
ボランティア部の主な活動は,校内ではアルミ缶潰しとプルタブの回収を行っています。 また校外活動では,障害者支援のボランティアや,阿南市依頼のお祭りのスタッフなどを中心に活動しています。最近は阿南警察署と連携して寸劇による交通安全活動も行っています。
活動内容
1.活動時間
 毎週 火・木 曜日 15時30分~17時30分(ただし授業終わり次第開始)
2.活動場所
正門近く、アルミ缶収集場
3.主な活動とその目的
阿南市交通安全教育推進協議会からの依頼で、高齢者や児童、園児に対する交通安全推進のために、小学校や幼稚園・保育所やサマーフェスティバル、加茂谷コイ祭り、さくら祭りなどの地域主催のイベント、警察音楽隊のコンサート時に出演して活動しています。活動内容は「阿南高専を秘密基地にしているひまわり戦隊マモルンジャーA(エース)が、交通安全教室などの啓発活動をする」というものです。児童や園児には模擬信号を設置して信号の正しい渡り方を指導し、高齢者には反射板の着用などを呼びかけています。阿南警察署長から、これらの功績を認められ感謝状を頂きました。  
4.その他の活動
テニスボールリサイクル活動(廃テニスボールをイスにとりつけ、聴覚障害の児童のために静音教室を維持する)、知的障害児(者)のためのLED電子工作講座の開催、「もっくんと遊ぼう」自閉症支援ソフト体験
5.過去の主な実績
平成18年5月徳島新聞暮石良子ボランティア助成金受賞 平成20年5月徳島新聞暮石良子ボランティア助成金受賞 平成20年10月安全で安心なまちづくりにより徳島県知事表彰受賞 平成21年度e-とくしま推進財団表彰受賞 平成21年度徳島環境県民会議会長表彰受賞  
6.平成22年度の活動予定
7月 3日(土) 障害者体育大会 8月 7日(土) 納涼祭でのボランティア 8月23日(月) マモルンジャー
アピール
・クラブ目標
自分にできることを一人一人が見つけ、それを実行していくこと。
・高専生の皆さんへ
校内のあちこちに見つけることのできるプルタブ回収の箱にぜひプルタブを入れてください。あなたの協力によって,車椅子が寄付できるかもしれません。また,暇があれば活動の手伝いをしてくださると大変助かります。 ボランティアに無理やりやらされるということはありません。すべてあなたの自由です。協力お待ちしています。
・中学生の皆さんへ
あなたが高校にもしくは高専に入学したときには,ボランティア活動というものに興味を持ち,参加することがあれば,あなたの世界観がすばらしいものになることだと思います。僕たち阿南高専ボランティア部と共同作業をしましょう。