部長
 部長 4年 創造技術工学科 機械コース 斎藤優介(芸名:笑遊亭優介)
副部長 3年 創造技術工学科 情報コース 初汐一真(芸名:淡路家虎河豚)
クラブ顧問
◎奥本良博 (化学コース)
 長谷川竜生 (電気コース)
クラブの紹介
 僕たち落語研究部は、日本の伝統芸能である落語を中心として「人にどう楽しんでもらえるか、 どう笑顔になってもらえるか」をみんなで"楽しく"考えるという部活です。 落語と聞くと、なんとなく難しいイメージがあるかもしれません。
しかし実際やってみると、とても面白く、そして物凄く奥が深いものです!
その”面白さ”を糧に日々、落語や大喜利の練習に励んでいます! だから、常に部活中は笑いが絶えません! また、地域イベントや老人ホームでの落語公演や自主公演も行っております。
そして只今、公演させていただける場所も募集しております。 元気で個性豊かな部員たちが町の地域イベント、祭りなどの席で、そのイベントを落語や 大喜利などでおもしろおかしく盛り上げます。ご興味のある方は顧問の奥本までご連絡をお願いします。 徳島唯一、四国の高専で唯一の落語研究部をどうかご贔屓によろしくお願いします!
活動内容
1.活動時間
毎週水曜日 PM 4:00〜6:30
2.活動場所
高志会館1階 Yショップ横
3.最近の主な活動と結果,成績
老人会、お祭り、宴会などでの公演・高専祭・総合文化祭など
2017年 ・校内での落語認知活動実施中 放課後寄席を年数回開催(不定期)
     ・落語研究部OBでもある桂七福さんも出演される「あらたの寄席」の運営補佐
    <あらたの寄席について>
     阿南市新野町の平等寺近くのあらたの老人憩の家にて
     年4回(1月、4月、7月、10月)の開催
     木戸銭:大人500円 高校生以下無料
公演での様子です
アピール
・クラブの目標
・落語を楽しむ!
・落語のスキルアップ。大喜利のレベルアップ。
・新たな挑戦をどんどんしていく。
・高専生の皆さんへ
自分を変えたいと思っている皆さん、そんな皆さんの願いを叶えましょう! あなたの未来に必要なスキルはここで手に入ります!本気になればすべてがかわります!
覚えるのが苦手、人前で話すの苦手・・・最初はみんな苦手です!でも、すぐに慣れます!
・中学生の皆さんへ
高専生になれば今までよりももっと自分の世界が広がるのさ! その中で落語研究部はあなたにとってとても素晴らしい経験の1つとなるに決まってるぜ! もし、今の自分に退屈しているならぜひ落語研究部へ!
自分を変えたい!変わりたい!と思うのなら、是非、阿南高専に入学して一緒に落語研究部で頑張ろう!