阿南工業高等専門学校
Japanese/English




「第8回中学生ロボット競技会」を実施

2009年 8月 28日
 去る8月18日(火)徳島銀行の後援により,8回目となる中学生ロボット競技会が,本校創造テクノセンターにおいて開催され,県下7中学校から延べ19チームの参加があり,熱戦が繰り広げられました。 競技名は「お掃除大作戦Ⅱ」。競技時間内にフィールド上に散在する2種類のフィルムケースをどれだけ多く相手の陣地へ掃除できるかを競う対戦型競技です。スピーディに掃除が進み手をたたいて喜ぶチームや,暴走によりロボットの分解などで涙をのんだチームなど様々でした。また,相手ロボットとの接触や衝突などもあり,手に汗をにぎる白熱した競技が展開されました。  予選・決勝とも激戦の結果,優勝は江原中学校「白虎(ビャッコ)」,準優勝は鳴門第一中学校の「男手獅子(ダンデライオン)」,徳銀杯は立江中学校の「タッチューファイターEX」,技術賞は江原中学校の「LIFE(ライフ)」,アイデア賞は鳴門第一中学校「クワガタ~夏の思い出~」でした。  参加者からのアンケート調査では「会場の雰囲気が良かった」「とても楽しく参加できた」等大変好評でした。


前のページにもどる